いらっしゃいませ

作ったり考えたりするブログ

松露に合う飲み物を探して

松露とは。

まず響きが素晴らしい。

言葉の持つイメージってすごい。

松の露。

松といえば松ぼっくりくらいしか出てこない貧困な私の脳みそとは違う。

f:id:pavloviri:20190314232441j:image

こんなお菓子。

 

古風である。実にいい。

 

そして使われている材料も素晴らしい。

f:id:pavloviri:20190314232535j:image

この添加物にまみれた社会で、実に分かりやすい。

なのに、すごくうまい。

 

マルトースだけ分からん、となるけれど、調べると麦芽糖と出てくる。

あぁ、あれね。麦の芽の糖分ね。みたいな感じでなんとなく想像がつく。

 

味は、あんこ。

甘さ控えめという感じだけど、しっかり甘いあんこ。

あんこ好きには堪らない。

 

これ、ほんとおいしい。

そこで、これに1番合う飲み物を、探してみたいと思う。

1.水

2.ザクロ酢の炭酸割り

3.金麦

4.ハイボールバランタインファインネスト)

5.牛乳

6.コーラゼロ

7.綾鷹

、、、世の中飲み物多くない?

手近なものだけに絞って検証してみよう。

f:id:pavloviri:20190329230047j:image

 

まず、水はおしるこの風情が出ていて悪くはない。悪くはないが、相乗効果で良くなるというものでもなかった。

 

綾鷹は、さすが和。ほのかな苦味が口の中のあんこの甘みを流していき、爽やかな風味を残していく。これはもう一流。

選ばれたのは綾鷹でした。

という強気なワードもうなずける。

 

コーラゼロは凄い。

何が凄いって、炭酸と甘みのパンチ力を松露に乗せてくる。

とんでもない満腹感。

このセットで1日中、お腹すかない!  ってくらい。素晴らしい。

 

ザクロ酢は、少しばかり主張してくる。

体にいいのだ、と思い込むことで、世界を柔らかく色づけはするけれども、積極的にいけるかというと難しい。まぁ悪くはないはず。甘味と酸味だもの。

 

牛乳は、少年。

白いランニングシャツにベージュのぼろい短パン。

坊主頭で田舎道を走り回っていたことを思い出す。

そんな記憶はあるはずないのに、ノスタルジーの世界に無理やり連れて行かれる。

ある意味、最高。

 

金麦は、穀物っぽい苦味が自然を思わせるが、あんこの味わいよりも、金麦が強い。松露が金麦のおともになってしまっている。悔しい。でもうまい。

 

ハイボールは、薬を食べているような気分になる。

映画で、ウイスキーを口に含んで消毒する、みたいなワイルドな感じがでる。

これはハリウッド映画に松露を売り込みたいくらい。

 

とまぁ、もう結果、味わいだけじゃなく雰囲気まで合わせたら、どれにでも大体合う。

 

ゆえに、

みんなポケットに松露を入れておきましょう。

 

 

調べてみると松露って、松林に生える卵形のきのこなんだって。

なにそれ?

訳わかんないよね。

 

f:id:pavloviri:20190329231554j:image

by Wikipedia

 

では。