いらっしゃいませ

作ったり考えたりするブログ

生きていくのは大変だ。

自殺者数は2019年、だいたい2万人。

10万人あたり16人だそう。

 

だから?

 

このところ不平不満ばかりがこぼれているのが目立って。

いや確かにそんなニュースばかりだと感じてはいるのだけど。

 

全部捨てて、また始めたらいいんだと思うんだよね。

繋がりが窮屈になったのなら、新しい街で、のんびりとその日1日を乗り越えていく暮らしを。

 

1人で生きていくしかないときは、食料を集めたり作ったりで日々を暮らすと思うんだ。

それがだんだんと社会が形成されて、命を繋ぐことから離れた、便利さだったりエンタメだったりの仕事ができてきたんだろう。

 

 

悲しい話は山ほどある。

四肢欠損の子を抱えた物乞いがいる国がある。その欠損が先天的なものなのか、お金を稼ぐために後天的に切られたのかは見ただけじゃ分からない。そういう子を貸し出す組織もあるという。

 

僕らは、その人は、何を考えながら日々を過ごしていくのだろう。

 

願わくば誰の日々にも幸せがありますように。

 

生きているのはそれだけで素晴らしい。

 

何だってできるは言い過ぎでも、

また何かできるよ。

生きていれば。うん。