いらっしゃいませ

作ったり考えたりするブログ

大根で、怒りを伝える。

腹が立つと「死ね」なんて言葉を使う。

想像して?

目の前で死なれたら、より気分落ちると思わへん?

ほんまにそんなに腹立ってる??

気のせいやって。

 

落ち着こう。

多分さ、その腹立ちは、

「死ね」じゃなくて、

 

「なんか天変地異が起こって、お前の給食のカレーライスの白ご飯が、刻まれた大根になれ。ついでに具も全部大根に変わってくれ」

 

くらいのもんじゃね?

 

そういう自分の感情と言葉をうまくマッチングさせられるだけの、語彙力と想像力が、現代には必要なんだ。

 

ただ、ただ、

ほんまに大根だらけのカレーライス、、、

いや、カレーラディッシュは美味しくないのか、という問題がある。

 

確認のために今から作ってみるよ。

 

f:id:pavloviri:20190321160318j:image

まずは玉葱のみじん切り的な感じで、大根をみじん切りに。

f:id:pavloviri:20190321162419j:image

炒めました。

炒めた後で気づいたけれど、最近はあめ色玉葱にはしないんだね。カレーの作り方見ようと思ってパッケージ見てびっくり。

f:id:pavloviri:20190321162721j:image

 

まぁ続けよう。

じゃがいもとにんじん、お肉の設定の大根。

f:id:pavloviri:20190321162610j:image

f:id:pavloviri:20190321163741j:image

切り方、変えてます。

肉は大きめが好きなので大きめです。

(芸がこまかい。すばらしい。)

 

いれて、水入れて、、、、ここからは一般的なカレー通り。

 

f:id:pavloviri:20190321162759j:image

お米作り。みじん切りはめんどくさいので、おろして水気を絞ることにした。

f:id:pavloviri:20190321162753j:image

ご飯の完成。

 

f:id:pavloviri:20190321162803j:image

カレーも完成。

 

食べてみると、大根おろしのせいで、カレーが薄くなるので、ご飯役の大根おろしが減らない。ほんとに減らない。

味は悪くない。むしろルーにある大根はいい感じ。ご飯役の大根おろしが、全力で足を引っ張っている。

そんなに引っ張ると、もげる! ってなくらいに引っ張ってる。

 

食べ進むと、

f:id:pavloviri:20190321163158j:image

大量の大根おろしに、喉が拒否反応を示しだして、気持ち悪くなる。

 

もう嫌だ。

これは嫌だ。

 

というわけで、

 

「なんか天変地異が起こって、お前の給食のカレーライスの白ご飯が、刻まれた大根になれ。ついでに具も全部大根に変わってくれ」

 

は、それなりにきつい。

 

想像力って大切だよね。